歯並びの大切さは見た目だけの問題ではありません

矯正治療はただ単に歯並びを綺麗にすることだけが目的でなく、顎の状態や全身のバランス含め維持できるための重要な治療です。
例えば、歯が正しく噛み合わないと顎関節に負荷がかかり、頭痛や首の痛み、耳鳴り、肩こりなどの症状を引き起こす可能性があります。
当院では、矯正治療の重要性を認識し、患者様一人ひとりに最適な治療を提供するため、ティップエッジ矯正をはじめとした最新のテクニックと科学的なアプローチを採用しています。
患者様の口腔内だけでなく、全身の健康をもサポートします。

機能を中心にした矯正治療
【矯正治療から始める健康へのアプローチ】

機能的な矯正治療の重要性

高橋歯科医院では、審美目的ではなく機能的な矯正治療に重点を置いています。
私たちの目標は、患者様の咬み合わせや顎の状態を改善し、全身の健康に貢献することです。
咬み合わせの問題は、頭痛や首の痛み、耳鳴り、肩こりなど、口腔外の問題にも影響を及ぼすため、これを正すことは全身の健康を向上させることにつながります。

咬み合わせと全身健康

不適切な咬み合わせは、食事の効率や消化に影響を及ぼし、栄養吸収の問題や全身の不調を引き起こす場合もあります。
当院の矯正治療は、これらの問題を解決し、患者様がより快適に食事をし、全身の健康を保つ手助けをします。

矯正治療と全体のバランス

当院の矯正治療は、単に歯を並べることに留まらず、顎関節の状態や顔のバランスをも考慮に入れています。
患者様の全体的な健康と調和を目指します。

長期的な健康への貢献

私たちの矯正治療は、一時的な審美的な改善だけでなく、患者様の長期的な健康に貢献します。
正しい咬み合わせと顎の位置は、将来的な歯の問題を予防し、健康な生活をサポートします。

理想的な顎の位置、かみ合わせから考える矯正治療

当院では、矯正治療の際には必ず治療前に理想的な顎の位置を計測します。
単に歯をきれいに並べるだけではなく、患者様の口腔機能全体を考慮した上で最適な位置に歯を移動させることを目指し、特に顎関節に重点を置いた矯正治療を行っています。
顎関節は、口を開け閉めするために必要な動きを制御する重要な関節であり、その状態は全身の健康状態にも影響を与えます。
顎がずれていくと顎関節症という病気になり、顎が不適切な位置にあると、頭痛、肩こり、耳鳴り、顎の痛み、腕のしびれ、めまい、いびきや無呼吸症候群などの症状を引き起こす可能性があります。
ボウリングの玉ほどの重さがある頭が、顎がずれることにより、細い頸椎がそれを支えようとして体が無理をしいろいろな症状が出てしまうのです。
もし顎がずれる原因がかみ合わせであれば、矯正治療を通じて顎関節の位置を改善し、これらの問題を解消することを目指しています。

ティップエッジ矯正

ティップエッジ矯正当院では、ティップエッジ矯正という矯正治療をご案内しています。
ティップエッジ矯正は、従来の矯正方法とは異なり、特別なブラケット設計と矯正力のコントロール方法を用いて、歯を効率的かつ効果的に動かすことが可能な矯正法です。
ティップエッジ矯正は、患者様が感じる不快感を軽減し、治療期間を短縮することが期待できます。
(当院長は、このティップエッジ矯正法を高度に理解し、実践的な技術を身につけるための特別な研修プログラム、「ティップエッジテクニック:タイポドント実習コース」および「ティップエッジテクニック:年間実習コース」を修了しています。
)最新の知識と技術を駆使して、患者様一人ひとりのニーズに合わせた最善の治療を提供することが可能です。
これらの資格と経験は、当院が提供する矯正治療の品質と信頼性を高めるものです。
患者様が安心して矯正治療を受けられるよう、最先端の治療法を提供し、美しい笑顔を取り戻すお手伝いをしています。

マウスピース矯正アクアシステム

マウスピース矯正:アクアシステムアクアシステムとは、最新のデジタル技術を活用したマウスピース矯正の一つです。
これにより、非常に精度の高いマウスピースを製作することが可能となり、より効率的かつ正確な矯正治療を進めることができます。
アクアシステムのマウスピースは透明で、装着した状態でも目立ちにくいのが特徴です。
また、取り外しが可能なため、食事時や歯磨きの際には外すことができ、生活への影響を最小限に抑えることができます。
アクアシステムでは治療の進行状況をコンピューター上で確認しながら治療計画を調整することが可能です。
これにより、矯正治療中の不確実性を大幅に軽減し、患者様に安心して治療を受けていただくことができます。
※アクアシステムは前歯の軽度な矯正向けです。

全身の健康まで考えた矯正治療

高橋歯科医院では、矯正治療を通じて患者様の健康と美しい笑顔を支えています。
最新の矯正技術を駆使し、一人ひとりの患者様に合わせた最適な治療計画を立て、歯並びやかみ合わせの改善を目指します。
ティップエッジ矯正やアクアシステムを使用したマウスピース矯正など、それぞれのニーズに対応した矯正治療を提供しています。
理想的な顎の位置や噛み合わせを考慮したアプローチを用いることで、健康的な口腔環境の維持と共に美しい笑顔を実現します。